ホームベーカリーのススメ、パナソニックSD-MDX102購入して1年経ちました。

  • URLをコピーしました!

昨年ホームべーカリー(以下HB)、パナソニックSD-MDX102買いました。

ポイントがたまっていたこともあって

HBの中では値段が高かったのですが悩んだ末、買うことにました

コロナが流行してステイホームになってから購入したので、

HBがどこも品薄となっていたようで

在庫入るの待って購入しました

我が家は白を買いました

白より黒の方がどこも在庫はある印象でした

現在もその傾向は変わってなさそうですね

ホームベーカリーが欲しかった理由

朝食は小さい頃からパン派です

菓子パンも好きですが、太るので

食パンを何もつけずによく食べてます

パンって出来立てが一番美味しいし

何もつけないなら、なおさら鮮度が高いうちに食べたい

でも、一昨年引っ越したら、家から徒歩で気軽に行ける距離にパン屋さんなくて、、、

近くのスーパーの中に店内で作っているようなパン屋さんもないし

手作り食パンに飢えていたため

おうちで出来立てパン

に、憧れを抱くようになりました

一回HBなしで、作ってみたものの上手くこねることができず

思いの外こねるのが疲れて、、、

これは機械に頼ろう!となった次第です

また、勝間和代さんの食事ハックやロジカル料理の本も読んだばかりで

天然酵母のパンをお家で作ってみたい!!と

HBに対して買いたい熱がとても上がっていたのも後押ししました

ホームベーカリー使い続けるか問題

引っ越してからHBが欲しい欲しいと思っていたものの、

買っても何回か作って満足して

使わなくなってしまう自分が想像できて

購入を躊躇していました。

そんな時知り合いが

やはり全然使ってないHBが家に転がっていて、持ってっていいよ

ということで、借りて試してみることにしました

借りたのはsirocaのHB、SHB-712です。

食パン2斤も焼ける、お餅もこねられる、というもの

sirocaを2ヶ月使ってみて

  • おうちで作るパンが美味しいこと
  • 作り方が簡単で続けられそうだと思った
  • パン屋さんに行かなくてもパンが手に入るのが嬉しい

と良いことだらけだったため、

購入することにしました

買ってみて1年の感想

チョコチップ入り食パン
  • 私ちゃんと続けて使ってる!
  • 食パンを全く買わなくなった
  • 自分好みの塩加減やモチモチ具合を調整できる

菓子パンやカレー用のナンも楽々作れました

(まだ1回ずつだけだけど、、、)

1年使ってみて、とても満足ですね

添加剤・防腐剤入りのパンを毎日食べ続けるのは嫌だったし

パンがないからパン屋に行かなきゃ!もなくなりました

食パン作るだけだったら材料入れるだけなので本当に簡単すぎるし

気をつけるのは出来るまで4時間はかかるので、出来上がり時間に近くにいるってことですかね

(出来上がったらすぐ取り出さないと、パンが固くなる)

自分好みのパンが作れるようになったことは予想外でした

どうせパン屋さんのパンには敵わないだろう、と思ってました

でも最近、某有名高級食パンを食べる機会があり食べてみたら

自分の作った食パンの方が美味しかったんです

それは某高級食パンが美味しくないということではなく

1年かけて食パン作り続けて塩加減変えたり色々していたら

自分の口に合うものが作れるようになったんですね

他の人が食べたら、某高級食パンの方が美味しいと思います、多分

自分の口に合うように、は、自炊ならでは。

それがパンでできるなんてHB様様です

パナソニックSD-MDX102である必要は?

このHBを買う前に借りたsirocaを使ってたので、sirocaのSHB712との比較です

味の違いがあるか?と言われたら、そこまでないです

同じ材料であれば中身のパン生地は同じ味です

(素人の感想ですよ)

外側のパンの耳部分はSD-MDX102の方がカリッと焼けて美味しいです

また、パナソニックのHBはドライイーストを別で置く場所があるので

予約調理の時の発酵は違いが出るのかもしれません

(パナは予約を入れるとすぐ動き出し、先にイースト以外の生地をこねておいてから、時間になったらドライイーストが投入される。sirocaは予約を入れると焼ける時間の4時間前に動き出すだけ、イーストは粉の上にくぼみ作ってのせておく)

(sirocaで予約調理あまりしなかったので推測です)

違うのは、音です

全然違います。SD-MDX102は静かです。

実はsirocaを貸してくれた方に使わないから、もらってくれてもいいよ!

と言われていたのですが、

sirocaの稼働中の音がうるさくて集合住宅住まいの我が家には厳しいなと思い

自分で稼働音が静かなものを探しました。

sirocaもHBの中では静かというレビューも見たんですけど

朝出来立てパンを食べたいとなると深夜稼働させたい

sirocaホームベーカリーは、集合住宅での深夜稼働には向かない音量でした

そこで稼働音が一番静かと噂のSD-MDX102を購入しました

結果大正解でした

一軒家ならそこまで気にしなくていいと思うんですが

集合住宅で深夜稼働をさせたいなら、とてもオススメします

  • SD-MDX102の方がsirocaよりカリッと焼けて耳が美味しい
  • SD-MDX102は稼働音が静かで集合住宅にオススメ
  • 機械で生地の味は変わらない
  • SD-MDX102は1斤用。sirocaは2斤まで焼ける。

私は天然酵母パンに憧れていることもあって

パナソニックの中でも上位機種のSD-MDX102にしましたが、

他のパナソニックの機種でも良かったのかなとは思ってます

パナソニックのHBの比較表もみて見てください。

SD-MDX102残念な点

希望通りの商品でほぼ不満はないのですが

思ったより大きいことだけが意外でした。

うちの炊飯器と比べてみました

sirocaは2斤用なので大きいのはしょうがないと思ってたんですが、

1斤用のSD-MDX102もsiroca同じくらい大きかったんですよ

高さはSD-MDX102の方が少し高いくらい

置き場所は確保する必要がありますね

狭いキッチンや余り物を置きたくない場合は向かないかもしれません

パンケースは大きくないんですけど周りの機械自体の厚みが結構あります

耳がカリッと焼けるのと防音はこの厚みがあるからかなと思っています

sirocaは本体内部の厚みがあまりなかったので。

まあ、あとはやっぱり価格が高いですよね

sirocaと比べて3倍以上ですもんね

私は集合住宅で深夜稼働を静かにできるというメリット

お金を払ったので満足していますが

それが必要なければそんなに高いお金出さなくてもいいかな、とは思います

結局、、、

何度も書きましたが、

私はホームベーカリーを買って、大満足のパン生活を送っています

ホームベーカリー買おうか悩んでいる方や

パナソニックのSD-MDXシリーズ高いけど買っていいかな、、、

と思っている人の参考になれば嬉しいです

それでは

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!