我が家のステンレスキッチンカウンターのお掃除、メンテナンス法

  • URLをコピーしました!
ままさんた

こんにちは、ままさんたです

先日、うちのキッチンカウンターを久々に丸洗いしました

住んで以来、このステンレスカウンターの

お手入れに試行錯誤して

色々な方法試してきましたが

やっと掃除方法がしっくりしてきたので

ご紹介してみます。

ステンレスキッチン バイブレーション仕上げ

うちのキッチンカウンターの天板はほぼこんな感じです

似た写真をリノべる。さんの事例集から使わせていただきました。

ステンレス天板はバイブレーション仕上げです。

バイブレーション仕上げとは

円弧状の研磨模様によりステンレス特有の光沢が抑えられ、使い込んだような味わい深い表情が特長です

とのことです

下の写真で右がバイブレーション仕上げ

左がヘアライン仕上げですね

toolboxさんよりお借りしました

ヘアラインだと傷がついたときにわかりやすいので

バイブレーション加工にしました

ステンレスキッチン バイブレーション仕上げ(加工)を踏まえて

キッチンの毎日の掃除法

夕飯後に100均の油汚れシートで

キャンドゥ:油よごれクリーナー:キッチンシート
セリアの油汚れシート

IHから拭き始めて天板全体を拭く

ままさんた猫

ちなみに疲れてる時は
作業した場所だけ、、、

そのあとアルコールスプレーで除菌して終了。

水拭きしてないじゃん、、、

ままさんた猫

働いて帰って育児して
これ以上はもう限界です

基本の毎日掃除がこんな感じで

さっと拭くしかしていないので

取りきれない汚れや埃が蓄積して

キッチンなので油もくっついてきて

どんどんステンレスがくすんで見え始めます

しかもステンレスキッチンって

水滴跡、手の脂跡などもけっこう残りやすくて

光の当たり具合や見る角度によっては

めちゃめちゃ目立つ

時間が経つとさっと拭くぐらいじゃ取れない

そこでちゃんとしたお掃除が必要になります

ままさんた猫

毎日ちゃんと掃除すればいいのにね

ままさんた

ムリ、、、

丸洗いメンテナンス

用意するのは

  • クリームクレンザー(クリームであること大事)
  • メラミンスポンジ(普通のスポンジでもいいと思う)
  • キッチンペーパーor台拭き

だけ。

あとは労働!!

❶クリームクレンザーを何滴か垂らして

少し水つけたメラミンスポンジで

汚れの気になるところから

優しくクルクル擦って

(絶対優しく!そしてクレンザーはクリームタイプのもの!

じゃないとバイブレーション仕上げじゃなくて、本当の傷がついちゃう)

汚れが取れたら

❷水拭き二回

❸から拭き一回

❹アルコールスプレーでもう一拭き!!

ままさんた

この工程を素早く!!!

ステンレスは水拭き跡や水滴跡がつきやすいので

とにかくクレンザーを水拭きで落としたら

すぐアルコールの揮発の力を借りて素早く

拭き跡を蒸発させる!!!

拭き取る早さが大事です

ままさんた猫

素早くできない場合はカウンターを何分割かして
ちょっとずつ掃除しましょう

これでお店のようなキッチンカウンターになります

住んで二年目、ステンレスの掃除方法は

これが一番綺麗になるわとかりました

もっと楽な方法あったら教えて欲しいです

ままさんた猫

とことん楽したい
掃除は嫌いじゃないけど時間かかるのが嫌いです

綺麗なキッチンになると

キッチンカウンターって

家族が物を置きがちじゃないですか?

郵便物だったり、チラシだったり、提出物だったり

一時的にちょっと置くのに

カウンターって手軽なんですよね

それが薄汚れてくすんでるカウンターだと余計に、、、

綺麗なキッチンカウンターになると

何日かはピカピカまぶしいステンレスに戻るので

夫がものを置くのも避けている気がするし

自分も物がカウンターに置かれていたら

定位置に戻す努力をしている気がします

よっていつもより綺麗なおうちが維持できる!!

やっぱメンテはするべきですね、、、

ままさんた

週一、、、いやムリか、、頑張って
二週に一回やりたい、、、多分、、、

参考にしたウッドワンさんのステンレスカウンターお手入れPDF貼って置きます

ウッドワンさんのキッチン素敵ですよね

あわせて読みたい

ステンレスキッチンを手に入れた後

けっこう掃除法悩みましたので

同じように悩んでる方の参考になれば、、、

それではまた!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!