食洗機は必要?専業主婦も共働きも持ってて当たり前になるはず。私の食洗機愛。

  • URLをコピーしました!

食洗機って持ってますか?

食洗機なんて贅沢だな、、、と思ってませんか?

私は独身時代、思ってました。

でも今現在、なくなったらもう無理!家電ベスト3に入ります。

誰にも需要がなさそうですが、私の食洗機への愛

食洗機を導入するに至った過程をつらつら書きたいと思います。

食洗機購入迷っている方の参考になれば、、、

最初に食洗機を買ったのは

結婚して1年経った頃に、最初の食洗機を購入しました。

その頃はまだ子供がいなくて、共働き夫婦で生活にはいろいろな意味で余裕がありました。

仕事は時間を気にせず思う存分できて、好きな時に好きな人とご飯食べに行って

結婚したばかりなので、料理や家事も頑張ったりしていました。

今このコロナ時代から考えると、本当に良い時代だった

子供がいない時代って、夫婦の大事な時間でもありましたね(遠い目)

ただ一つ、そんな良い時代の私にとって、本当に嫌でストレスな家事が食器洗いでした

食器洗いの大変さ

食器洗いって孤独。

普通のよくある仕切られたキッチンであれば、

家族と会話するわけでもなく以下の作業

  1. 立って下を向いて中性洗剤でゴシゴシ洗う単純作業
  2. 水洗いが終わったら水切りがいいように立てかける食器パズルをする
  3. 時間が経ったら拭いてしまう(もちろん乾いてたら拭かない)
  4. 何日かに一度は水切りかごのカビ予防掃除

孤独状態で下を向いての単純操作がずっと続く

よっぽどその作業が好きじゃなきゃ病む

独身じゃなくなり夫婦になって子供が増えて食器や調理鍋の量が多くなったら

さらに作業時間が長くなって病む

年齢を重ねると手の水分量も減るから、冬になるとすぐあかぎれする

昭和のオヤジで日常的に食器洗いしたことない人がいて

食洗機買うなんて、とか批判してくやつ人いたら、殴りそうだわ注意させていただきますわ。

食器洗いの作業を書いてるだけで病んで、毒出てきました、、、

ちなみに私は食器を水切りのために立てかけるパズルが大嫌いでした

病んでる時はパズルが崩れると叫んでました、、、

こんなに食器洗いがストレスになるなんて思わなかった

結婚してから、私たち夫婦は明確に家事を分担していません。

やれる余裕のある人が気づいた時にやろうね、というスタンスです。

夫は掃除・洗濯・ゴミ捨てをよくやってくれます

料理は夫が苦手で私が嫌いではないので、ほとんど私がやっていました。

結婚して、一緒に住み始めてだんだん気づいたのは、

夫は掃除機を使うような埃掃除は嫌いじゃないけど、

水回りの掃除、食器洗いが私より嫌いなようです。

人間って、嫌いだな嫌だな、と思ってるものって無意識に後回しにするので

カビが嫌いで水回りの不衛生を放っておくことができない私が、

水回り、皿洗いのほとんどやることになりました。

こういうのって、その状態に我慢できない方がやる羽目になる法則ってありますよね

そんな暗黙の家事リズムが出来上がった頃に、私の仕事が忙しくなってきました。

ずっと立ち仕事で残業して疲れて帰ってきても、

料理作って食べた後に私が食器洗いです。

夫はそんなに忙しいなら料理しないで外食やコンビニでもいいよ、と言いますが

毎日そんなものばかり食べるのは私が嫌だったので、結局料理を作る

すると、当然のようにフライパン鍋含め、食器洗いは私です。

夫は、だって自分で自炊選んだでしょ?って思っていたんでしょうね

これが続いた何ヶ月後に、

  • 残業して帰ってきて、料理作って、その後キッチンで囚われたように洗い物をしている自分
  • 同じように仕事して帰ってきてリビングで好きなことをしている夫

この状況に結婚1年目でただただ悲しくなってきてしまい、、、

一人キッチンで洗いながら泣く

こんなのもう無理、食器洗いしたくない

夫に気持ちを伝えたりしましたが、

じゃあ外食やコンビニなどテイクアウトにしようとのこと。

そうじゃないんだ、それも嫌なんだ。

まあ今から考えれば、夫も相当食器洗い嫌いだったんでしょう。

お互い嫌なことを押し付けあってもしょうがないな、、、と悩んでいたら、

職場の女性上司から

絶対に食洗機を買いなさい!!それで解決する!

と何回も言われました。

その時はまだ私も、食洗機なんて贅沢だな、とか、賃貸だし、とか

凝り固まった考えだったんですが

あまりに上司に言われるから調べたら、賃貸でも後付け可能な食洗機を発見。

私が買ったものは、ひとつ前の型でした。

すぐ購入し、早く取り付けてと夫を急かしながら取り付けました。

(電気屋さんに頼むと手数料代かかるので、うちは自分で取り付けました。不安であれば電気屋さんが無難です。)

後付け食洗機購入後の変化

私からすると世界が薔薇色になりました。大げさじゃないですよ。

本当になんで今まで買わなかったんだろう。

日本の献身な古き良きお母さんの呪いがあったのか。

具体的にどんな流れに変わったかというと、

  • 帰ってきて料理まで頑張ったら、皿を軽くすすいで食洗機に
  • 食洗機が仕事している間、食後に夫婦で時間を共有できる
  • 食洗機が終わったら蓋を開けて翌朝まで乾燥、翌朝皿を棚に入れるだけ(乾燥機能もありましたが、洗い終わったら上記のようにすれば乾くので乾燥機能あまり使ってませんでした)

そして実感した食洗機のメリット

  • 手でゴシゴシしなくていい、あかぎれしない
  • 水切りかごパズルもなし(食洗機パズルはなぜか楽しい)
  • 食洗機は乾燥機能使用可能で、カビにくいのでカビ掃除が減る
  • カビ掃除がしたかったら、基本はカビ用の洗剤入れて食洗機に洗ってもらえばいい
  • 食後にゴロゴロしている夫の姿を疎ましく思うことがなくなる
  • 塩基性洗剤が使用できるので手洗いより食器が綺麗になりやすい
  • 洗う、水切り場所が一緒なのでキッチンが広く使える
  • 夫が食洗機に皿を入れてくれるようになった
  • 手洗いより水の量を使わない

メリットありすぎない?

あまり大きくない型の食洗機で、フライパンや鍋は入らないことが多かったので

2回まわしたり、入らない分は自分で洗ったりしましたが、

少量なのでストレスは全然ありませんでした

後付けの食洗機はキッチンで場所もとるし、疎まれがちですが、

使用した食器はすぐ食洗機に入れるので

洗う食器でシンクを埋め尽くすことがなくなり、逆にキッチンが使いやすくなったように感じました。

こんなにメリットあるんだったら買って当然だよ、上司ありがとう!!

ちなみにこの食洗機は3年しっかり使った後に、

ジモティ経由で買値の半値で買ってもらえました。

最後まで有能な愛しい食洗機でした

現在はパナソニックだけじゃなくて色々出てるんですね。

調べたらこれも良さそう。タンク式というものがあるんですね、工事不要で乾燥機能もついてる。

その後はビルドイン食洗機を購入

後付け食洗機購入で、食洗機のありがたさを痛感し

もう食洗機なしでは生きていけなくなったので

引越し先の住居をリノベーションする際に、ビルドイン食洗機を入れてもらいました。

後付けじゃないので、キッチンの中で悪目立ちしないですし

海外製の大きいものを選んだので、3人家族なら朝昼晩の食器がまとめて入ります

これも購入する時は高いものですが、私の時間や労力を考えると

元は取れると思っています

全ての食洗機迷ってる人の背中を押してあげたい

あの時の上司のように、私も皆さんの背中押したい。

食洗機欲しいな、でも場所とるよな、贅沢すぎない?と思ってる人

絶対後悔しないから買ってください。

時々レビューで、少ない食器ならすぐ洗っちゃうから食洗機使わなくなった

とかいう人いますけど、その人は食器洗いが好きな人なんですよ

食器洗いしたくないから食洗機迷ってるんですよね?買ってください!!

いいですか?独身でも夫婦だけでもですよ?子供がいるならなおさらですし、専業主婦ならますますです!

何より私は食器洗いごときで、自分が余裕をなくしたり家族不和なんて起こしたくないです

食洗機が洗ってくれるから、食器好きに使っていいよ〜

と自分にも家族に言いたいです。

食器洗いしない人は、仕事して家帰ってゴロゴロしてるだけで

配偶者、家族に疎ましく思われてるかもしれませんよ

そのリスクを排除するために買った方が良いです

自動掃除機やドラム型洗濯乾燥機もそうですけど

私の家での仕事を助けてくれるロボットみたいで、

食洗機、本当に可愛いです

洗濯機みたいに10年後はほぼ全ての家庭に入ってて欲しいです。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

親友や家族に勧めてはいるんですけど、

ここまで食洗機愛を話したら引かれるだろうと思い

あまり話したことがありませんでした。

ここで書けてすっきり。

自己満足かもしれませんが、だれかの参考になれば嬉しいです。

日本の献身的な古き良きお母さん像は捨てましょうね

なぜなら時代が違うから!!

それではまた!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!