ワーママ正社員退職後の自分の変化

  • URLをコピーしました!

ブログ書きたいなと思いつつなかなか重い腰が上がらず。

前回退職日迎えましたのブログで書きましたが、退職しました。

あわせて読みたい
退職日を迎えました お久しぶりです。 この記事を書いてから2年くらい? https://mamasanta.blog/continue_mother_regular_employee/ やっぱり色々きつくて退職することになりました。 3...

リハビリがてら、退職して少し経った時の気持ちを書いていこうかと思います。

現在の働き方

退職後は週によって変わりますが、実質労働は週3日くらいで

ゆったり生活しています。

働く場所も前職と違って家から比較的近くを選んだので、

通勤時間も1時間毎日かかってたのが10分くらいになりました。

パートというか以前副業していた職場やと業務委託契約したりなんだりして、

複数の仕事場に出入りしています。

退職後は個人事業です。

退職して3ヶ月後経って感じる自分の変化

①朝の余裕

以前は保育園送り含めて、7時15分くらいに家出ないと間に合いませんでしたが、

今は8時すぎに家を出ても間に合います。

子供に朝「早く早く!ママ遅刻しちゃうよ!」なかなか動かない子供に「もう良い加減にして!」

って言葉、ほとんど言わなくなりました。

子供を急かして声を荒げてしまい、後悔と悲しい思いで通勤することもなくなりました。

②子供との時間が増えた

保育園は週3日以上働いてるので継続させてもらってますが、自分が1日空いてる日は、保育園お休みにして

平日に子供と過ごすことも増えました。

土日とはまた違ってゆったり子供と過ごせたりしています。

小学校に入ったら平日に一緒に過ごすというのもなかなかできないので貴重だと思っています。

③運動するようになった

退職後少しして家の徒歩圏内にジムができたということも大きいですが

この新規オープンのジムで週2回運動するようになりました。

簡単な筋トレ30分と有酸素30分やってます。

前職で働いてたときは運動ゼロだったので、まだジム始めて1ヶ月ですが体脂肪率がめきめき下がってきてます。

④ストレスがなくなった

退職前は、仕事と平日ワンオペ育児の両立からくる疲弊と

職場でのパワハラ系の人間関係トラブルも抱えていたので、

退職後はどちらもストレスがなくなり

本当に心が生き返った感覚になりました。

新しい仕事(といっても前職中からの副業もある)、新たな出会いも大きなトラブルなく

新しいストレスが芽生えることなく、単に運が良かっただけかもしれません。

⑤肌の調子が良くなった

化粧品は変えていないのにあきらかに肌の調子が良くなりました。

これは朝ゆっくりできるので睡眠時間が増えたこと、運動、ストレスが減ったこと、思い当たる原因が多くて、、、笑

でもこれはまったく期待していなかったのでとても嬉しい。

⑥自分を取り戻した

退職する前2年くらいは、自分のしたいことは全然できなかった。

とにかく時間がなくて。忙殺されて思考停止にもなっていた。

時間ができたこと精神的余裕を取り戻したことで

溜まりに溜まっていた「自分だけのためのToDoリスト」をひとつずつできるようになった。

栄養失調だった心に染み込むように、自分のための時間を過ごす度に

自分が生き返る、自分を取り戻したような感覚になった。

これはほんと最近なんだけれど、とても嬉しいことでした。

退職して率直な感想

とにかく退職して良かった。

ほんとしみじみ思う。

本当に本当に良かった。

生き返ったし、自分を取り戻した。

ままさんた猫

よっぽど辛かったんだね

ただ、これは私の場合で、ワーママ全員にこれが正解とはまったく思わない。

「親の助けなし、在宅勤務なし、通勤時間1時間、平日ワンオペ」っていう条件を、

受け入れて継続して働いていく器は、私にはなかった。

かなり溢れ出てた、なにか、大切なものが。

人によっては上記の条件でも平気な人もいるし、仕事をすると生き返るって人もいると思う。

在宅できるかどうかとか、仕事内容だったり、子供の人数・健康状況でも変わるし

自分の条件・環境・自分の器と自分の気持ちで選択はいっぱいあると思う。

あと収入がどうなるかも大事ですよね。私もそこは何度も計算しました。

ちなみにまったくFIREではありません。

FI(経済的自立)は目指してはいますが程遠く、まだまだ頑張って働くお母さんしようと思います。

ままさんた

まだまだ稼いで頑張ります

さて、ブログの書き方だいぶ忘れていましたね。

備忘録になるので、できるだけまたブログ書いていきたいと思います。

それでは。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!