ホームベーカリー初心者基本の食パンレシピ、材料、失敗談

  • URLをコピーしました!

ホームベーカリー(HB)を購入してから1年

何回も食パンを作って

基本の食パンレシピが大体安定してきたので

自分の備忘録も兼ねて記録しておきます

私はパナソニックのSD-MDX102を使用しています

あわせて読みたい
ホームベーカリーのススメ、パナソニックSD-MDX102購入して1年経ちました。 昨年ホームべーカリー(以下HB)、パナソニックSD-MDX102買いました。 ポイントがたまっていたこともあって HBの中では値段が高かったのですが悩んだ末、買うことにまし...

基本食パンのレシピ

  • 強力粉      250g
  • 牛乳       180ml
  • バター      15g
  • はちみつ     15g
  • 砂糖       5g
  • 塩        5g
  • ドライイースト   3g

材料はこのバランスに落ち着きました

ドライイースト以外の材料を全部パンケースに入れて

ドライイーストは所定の場所に入れます

そして食パンボタン(SD-MDX102だと2)を押してスタートするだけ

4時間後に食パンができます

たまにこの基本食パンにチョコチップ入れてチョコ食パン楽しんでます

(息子がよく食べます)

材料の紹介

強力粉は春よ恋の2.5kg(10斤分)をネットで買って使ってます

楽天の富澤商店さんをよく使わせてもらってます。

このお店では1斤分の強力粉を色々お試しできるので

どの強力粉がいいか悩む時は、割高ではありますが

1斤分を色々買ってみると楽しいと思います

ドライイーストは赤サフです。

イーストは湿気が入るとダメになってしまうらしいので

管理に自信がない私は一斤分の個包装タイプ使ってます

金サフは糖度の高いパン用らしいです。

とりあえず赤サフで問題なくパン作りできています。

牛乳やはちみつ、砂糖、塩はスーパーで買えるふつうのものを使ってます。

私はホテルブレッド食パンのようなもちもちしっとりパンが好きなので

それを目指しています。

はちみつと砂糖をまあまあ入れてますが

私は食べる時に何もつけない派なのでこれくらい入れると満足です

ジャムをつけたりはちみつかけたり、チョコチップ入れる時は

もう少し砂糖かはちみつを控えてもいいかもしれません。

HBパン作り失敗談

HBこんな簡単なのに失敗するのかよ

という感じですが、軽やかに失敗しました

ドライイーストと塩を入れ忘れる事件がそれぞれ別々に発生しました

ドライイースト入れ忘れると、、、

こうなります。びっくりですよね、、、。

捨てるのももったいないので

このように薄く切って

中が生っぽいのでトースターでクッキーのように焼いて食べました

味はパンのまま不味くはなくて

ラスクのみっちり詰まったバージョンという感じでした

ただ2枚食べたらすごいお腹いっぱいになるっていう、、、

塩の入れ忘れは、、、

見た目変わらないのですが、塩5gないだけで超絶まずい

塩ってパンにおいてすごい意味があったんだなっていうことを思い知りました

夫が先に食べたんですが

あの時の夫の何?コレ、、、っていう表情が忘れられない、ごめんね

コレも捨てることはせず

塩を振りかけながら、責任持って何日かに分けて一人で食べきりました

いやー、塩って大事

他にもバター入れ忘れたり、はちみつ入れ忘れたりしたこともあるんですけど

それは特にひどいことにはならず

うん、こういうあっさりパンもあるよねって感じでした

(この記事書くまでバターはちみつ入れ忘れ事件は忘れてた、美味しく食べられたら失敗じゃないよね、うん)

まとめ

私の基本食パンレシピと失敗談でした

ただのHB食パンのくせに失敗しすぎでですね

自分のことを可愛く思います!

ポジティブに!!

人間慣れてきた時が一番ミスしやすいよね、ほんと。

私の失敗談が役立つと嬉しいです

それでは

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!