オリンピックが開幕した

  • URLをコピーしました!

こんにちは

ままさんた

ままさんたです

今日は雑記です。

オリンピックの開会式を見て

思うところをぐるぐる書いてみます

今回のオリンピックは

色々みなさん思うことありますよね

コロナのせいで

いつも以上に政府と企業の利権を感じてしまう

オリンピックだと感じるし

緊急事態宣言下でのオリンピックってそもそも良いのか

正解はないし自分の中でもわかりません

ただ立場によって違うことは確かで

自分が飲食店や観光業だったら

耐えられないような制限の中

今回のオリンピックを楽観的には

見れなかったと思います。

本当に皆大変な思いしていますよね

私も医療従事者として

末端の公衆衛生を担う者としても

色々複雑な思いはあります

ホストだからこそ

自分達の税金が使われているからこそ

色々考えてしまいますね

差別に関して

今回のオリンピックで明らかになったのは

日本は差別文化が根強く残っている

ということです

オリンピック直前で

過去に色々な差別発言した人が

次々辞任していきましたよね

解任ではなく。

過去のことなのに、、、という文句をよく聞きましたが

時代の流れが読めていないし

これくらい普通でしょ

と思っている国と露呈してしまいました

欧州の記事ではだいぶ批判的で

欧州に比べたら本当に個々の特性を尊重する点において

はるかに遅れている国なんでしょう

先進国としては恥ずかしいですね

ちきりんさんが言葉にしてくれていて

なんだかスッとしました

Voicy - 音声プラットフォーム
2021/7/20 #287 いじめ作曲家辞任問題 | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム 音声放送チャンネル「ちきりん」の「2021/7/20 #287 いじめ作曲家辞任問題(2021年7月20日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム
Voicy - 音声プラットフォーム
2021/7/23 #290 若い頃の過ちの許され方 | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム 音声放送チャンネル「ちきりん」の「2021/7/23 #290 若い頃の過ちの許され方(2021年7月23日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

一連の流れを受けて

私は自分の子供のために

これからの世代のために

できることは小さいでしょうけど

社会を作る一人として

差別がなくなる文化にしたいと思いました。

選挙に行くのも当然だし

息子に伝えていくこともしたい

差別されている人には寄り添いたいし

これから知り合う自分より若い世代にも

差別をしないことが、現代では当然で自然なこと

と大人として振る舞いたいです

ままさんた猫

真面目な私でした

それではまた

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!