初めての育児、0歳育児は大変だった

  • URLをコピーしました!

何を当たり前のタイトルつけてるんだ

という感じですね

でも、もう出産して4年が経とうとしている今でも

本当に0歳の育児は大変だったと何回も思い出すので

今日はつらつら書いてみます

ちょっと暗めで毒出てます

妊娠中でお花畑で幸せな人は

不安になってしまうかもしれないので見ないで大丈夫です

(私も妊娠中は比較的お花畑でしたよ、いい時代でした)

今回は、初めての育児真っ只中で、今ものすごくきつい人に

辛いよね、頑張ってるよ、わかるよ

時間は平等にすぎるからね!

と言ってあげたいだけなのです。

初めての育児何で大変だったか

始めての妊娠出産って、

まずとにかく何にも知らない

  • 体がどう変化してくか、どれくらいでなんの検査をするのか、したほうが良いのか
  • 何を食べて何を食べてはいけないのか
  • 赤ちゃんのためにどういう物をを準備すれば良いのか
  • 仕事はどうすれば良いのか
  • 保育園はどうすれば良いのか
  • 産むのはどこで産めばいいのか
  • 産んだ後はどう生活すればいいのか
  • どうやって育てればいいのか
  • お金はどうすればいいのか
  • 書類は何を準備すれば良いのか

思いつくままに、妊娠した時の疑問を書いたけど

思いついただけでこんなにあるんだ

これを全部調べるなんて絶望的すぎる

しかもだいたい明確な答えはないものが多い

なんとかなるでしょって自分で思える人はいいけど、

まじめな人ほど、この自分からの問いの渦に妊娠期から飲み込まれる

そしてさらに産後は、

  • ホルモンバランスのせいで劇弱メンタル
  • とにかく不規則な睡眠
  • 産後の体の不調
  • 初めての授乳のストレス
  • か弱すぎる我が子の命の重圧に押しつぶされそう
  • まあ母親だし一人でできて当然でしょ、という周りの人の態度

まあ、普通に病むよね。

睡眠不足、体調不良、適応障害。

だって冷静に考えて、無理難題すぎるもん

全く知識のない新入社員に、

会社に入った瞬間、8ヶ月後から一人で担当してもらうから、と言って

指導者もなく、素人だけで調べて知識を詰め込み、見本を近くで見せてもらうわけでもなく

期日になったら、体調悪いだろうけど、はい一人で頑張って、だもんね。

ブラック企業、、、

優しい夫と理解ある実母がいても泣いちゃうよ。

どちらも揃ってないほうが多そうな現実では、みんな泣いてるよ。

よく、他人のどうでもいい間柄の男性が軽く

もう君はお母さんだから大丈夫、なんとかなるよ

と、俺いいこと言った!って、悦に入って言ってるのよく見るけど

ひどすぎる言葉だよね。

母親になったんだから、どうにかできるよね

って、言ってるんでしょ

なんで女性で妊娠出産したからって、すぐそうなるのよ

ならないよ

なんとかなるんじゃなくて、必死になんとかしてるんだよ

初めての育児中は他人の言葉はスルーしてほしい

さっきの男性の発言もそうだけど、

育児に関してはみんな本当に失礼に物言ってくるよね

私も何回か言われたことがある

みんな育児に関してはどうしたんだろうね

人に対する礼儀はどこへやってしまったの、という感じ

急に上からアドバイスしてきて

あなたの子と私の子はちがうんですけど?とよく戸惑った

n=1やn=2、n=3程度の症例数でよく先輩風吹かせるよね

また産後、0歳育児中の母たちはあまりに孤独で社会との繋がりを求めて

いつもなら聞かないで良いとわかる相手の話を

ありがたがって聞きがちだから厄介

すぐ真に受けちゃうんだよね

初めての0歳育児で大変だ、と言ってる人に

よく聞いたダメな先輩ママ発言は、

新生児の時は動かないから楽だよ、動くようになったらもっと大変だよ?

1人目の時の方が時間に余裕があった、

2人目3人目は上がいるから大変

考える暇も休む暇もないよ、今のうちによく休んでね?

まあ、言葉通りであなたには時間と余裕がないんでしょうけど、

それはあなたが1人目、0歳育児を乗り越えた後の

出産育児ノウハウを持った状態の結果論ですよね?

最初の新生児の時、1人目の時、そう思えました?

そう思えたとして、今それを言って目の前の0歳育児をして辛いと思ってる人は

そうなんだ!今楽なんだ!わーい、聞いてよかった♫

ってなります?

今の状態がそんなに大変じゃないよ、と教えたいのかもしれないけど

今相当辛いかもしれない人に

そんな役に立たないアドバイスいる?

なんでわざわざ産後のメンタル弱い時期に踏み込んでいくの?

上から教えなくていいよ

あれ、マウンティング?

それとも人の気持ちを推測できないアホなの?

あなた辛いとか言ってるけど、よく考えて

私の方が大変よ!そんな楽でよく休めて羨ましいわ。」

パワハラする上司と一緒ですよね

そんなアドバイス本当にいらないので大丈夫です

すみません、毒が出すぎてますね

私は悪気なく自分が正しいと思って人傷つける人が嫌いなんですよ

そんなわけで、とにかく

いらないアドバイスはスルーしてください

私は子供が0歳の時代に

初めての育児にしてる人に

小さいうちは楽だよなんて絶対言わない

って固く誓いしました

今、初めての育児でつらい人へ

以上の通り、どう考えても初めての育児は辛いんです。

  • 大切な命を必死で守っていかなきゃいけない
  • けど、ついてこれないメンタル、体
  • 孤独でしょうがないのに突き刺してくる他人の言葉

私のモチベーションは可愛い我が子への母性のみでしたが

それもあまりに疲れて時々危うくなってました

子供の可愛さだけじゃ保てない時だってありますよ

私は余裕でありましたよ

とにかく

今辛い人は、絶対に自分を責めないでください

体も心も弱くなるのは0歳育児において当たり前だから

冒頭でも書いた通り、

私が今初めての育児でつらい人に言いたいのは、

辛いよね、わかるよ、頑張ってるよ、時間は平等にすぎるからね

今でも辛かったな、って思い出すほど大変だったから

本当にわかる

育児は終わりがない

どんなにブラックな環境でも親をやめることはできないけど

時間は平等にすぎるから

そしてなんとかもがいていれば時間とともに子供は育つし

自分のメンタルも体も元気になってくるから

本当に頑張っているから時々力を抜いてね

他人の言葉は私の言葉も含めて

自分に良い言葉だけ選択して

あとはスルーしてください

昔の自分に書いたような文章になりました

今初めての育児でつらい誰かに届けば嬉しいです

それでは

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!