続・パパイヤ期。パパイヤ期が長くなってきた

  • URLをコピーしました!

パパイヤ期順調に続いています

あわせて読みたい
3歳パパイヤ期つらい うちの息子は3歳。 2歳後半から本格的なパパイヤ期が始まりました。 それまでは1歳頃から完全にパパっ子で、保育園にママが迎えに行くとパパがいい〜!!と ギャン泣...

前回の記事を書いてから、一時パパイヤが和らいだ時があって

夫婦とも喜び、期待してしまったんですが、、、

ダメでした

見てるのが辛くなるほどのパパへの塩対応続いてます

  • 朝起きてパパが動いてる姿を見ると怒る→息子が起きたら一番に目に入るのはのママがいい
  • パパにお風呂や食事を促されると怒る→ママに声かけて欲しい
  • パパがのリモコン操作をやると怒る→ママにやって欲しい
  • パパが着替えを手伝うと怒る→ママに、、、
  • パパが話しかけると怒る→ママ以下同文
  • 帰ってきておうちにパパがいると怒る→、、、、、

しょっぱいというか、もうからい

もうね、ほんと申し訳ないけど

パパがいない方が平穏な息子なんです

  • 自分からお風呂に行くし、着替えもするし
  • 料理している間大人しく待ってくれるし
  • ご飯もほとんど自分で食べて
  • 穏やかにいてくれる

ほんとだよ?

パパに言えないけどね?

ちなみに一応補足として

うちの夫は子煩悩で、虐待とは程遠い人

私は夫のことを息子の前で悪く言ったりすることは一度もありません、、、

パパイヤ期が長く続くと、、、

前回書いたパパイヤ期の私が辛いと思うポイントです

  1. パパが単純にかわいそすぎる
  2. 温厚なパパもたまに拗ねてイライラが伝わってきて怖い
  3. ママの体力が死ぬ
  4. ママの時間がない、ママの時間がない、ママの時間がない
  5. 以上が重なると、おうちの雰囲気が死ぬ

最近パパイヤ期が長くなったことで

新たに項目が追加されそうなので、報告します

それは

6.夫が小姑化する

こんな項目が追加されるなんて思わなかった

もう無理。勘弁。ママ無理。

先日、こんなことがありました

夕方帰ってきたらパパがいてご立腹の息子

お風呂にも入りたくない、ママが料理してるのもイヤ

パパが近づいてきたら走って逃げてきて、キッチンにいるママにしがみついて離れない

通常はそんなに大変じゃないはずなのに

パパがいることで何もかも帰宅からハードモード

ご飯も夫がレンチン出来るようなものがなかったので、料理も私がやるしかない

機嫌の悪い息子と一緒に

風呂、料理、ご飯介助(パパがいるから自分で食べない)

その間パパは存在感を減らそうと空気のように佇んでいる(洗濯物をたたんでくれていたと思う)

息を切らせながら3人分のご飯を用意して、

ご飯やっと食べ始めるかという時に、機嫌の悪い息子が

納豆を自分で混ぜたかった!!!

号泣

イライラしつつ軽く謝ったものの

息子は怒り出してさらに号泣、私を叩き始めた

いつもだったら、ごめんねと一旦目を見て謝り、気持ちが落ち着くまで待つんですが

その日はハードモードの連続で、

息子のパパに対する理不尽さにも静かにイライラしていた私は

プッツリきてしまい

ごめん、って言ったでしょ!!なんでそんなことで叩くの!

と怒ってしまったんですよね

息子ますます号泣

ご飯は一口しか食べていない

冷めていく夕飯

あぁ地獄

この頃の子供には「納豆混ぜたかった」でも「そんな小さなこと」ではないと

わかってはいたのだけれど、、、

ふと我に返り、あぁ、こんな怒り方をしてはいけない

まず自分が落ち着こうと思い座って

息子にその後3回謝り(泣いてて聞こえてなさそうだったから)

なだめていたところ、

夫から一言

ママさ、ちゃんと謝りなよ

、、、。

、、、、、。

もうね、ほんとプッツリ、私の支えてた糸が完全に切れたよ。

ぐちゃぐちゃな心の中

息子に対してイライラ継続、夫に対して怒りと悲しみでいっぱい

夫よ、その通り、正論だと思うよ

3歳の子供に対して

先に心のこもった謝罪もせず、相手の欠点を指摘して怒る

マウンティングのような怒り方したから

いけないんだよね

パパは何もできないから何もしてないし

冷静に外から物事見てるからね

でもね

こっちはハードモードでもう精神状態もギリギリなの

やっとご飯できた!と思って、些細なことでイヤイヤ爆発されたら冷静でいられないの

しかも私が反省し3回謝り直しているけど

「ちゃんと謝ってない」ということなんですね?

もしやあなたは小姑さんですか?

それからというものの

子供との接し方をずっと夫に見張られているような感覚に陥り

私は笑顔がなくなりずっと無表情

子供に

「どうしたらママ笑うの?〇〇君のせい?」

と、とても不安そうな顔をさせてしまいました

ごめんね息子

パパイヤ期はどこまで続くの?

長い子で年長さんまで続く、、、と聞いたことがるけど

ほんといつまで続くんだろう、不安になる

終わる時までブログで記録します

早く終わるといいな

今回のような出来事は、どの家庭でもよくあることだと思うんですが

人間余裕がないと悪循環に陥る典型例ですね

家族全員あの日は余裕がなかったんでしょう

そういうことにしておきましょう

そしてパパイヤ期辛いポイント

子育てに参加したいのに参加できない

夫が小姑化する

という、新たな項目が加わってしまいました

この小姑、私にとって泣きっ面に蜂状態なので

一刻も早く辞めて頂きたい

夫と早急に話し合おうと思います

それでは

(話し合いました)

あわせて読みたい
夫と育児について話し合う、夫婦のアサーション 先日ぐずった子供への私の対応に対して はたから見ていた夫が、私を非難する出来事がありました それから、夫を口うるさい小姑のように感じてしまい 息子と私が遊んでい...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!